自分のホームページ用にPBBS(お絵かき掲示板)を設置方法を調べたんですけど、これがなかなかに難しかったのでメモ。
今回つかわせていただいたPBBSは「BBSNote V8 b版」設置方法もホームページに丁寧に書いてあり、大変ありがたかったです。
cgiファイルに書かれているPerlのパスを以下のように設定。(これはサーバーによって設定が異なるようです)
#! /usr/bin/perl
サーバーにアップロードする際にFFFTPのオプション→環境設定→転送モードで、
拡張子txtやcgi、html等ははアスキーモードでアップロード。その他の画像やjar、zipファイルはバイナリモードでアップロードしました。
その後、コマンド→属性の変更でパーミッションの設定を行う。今回は公式ページのマニュアルのアップロードページに書かれている「パーミッションの設定」通りに設定しました。
それから現在レンタルしているサーバーが、cgiのディレクトリとhtmlを格納するディレクトリが別れているタイプでそれだと若干設定がめんどうなので、htmlファイルとcgiファイルをまとめるために、htmlをおくディレクトリに以下を書き込んだ「.htaccess」ファイルを置く必要がありました。
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl
この.htaccessファイルなんですが、デスクトップ上でhtaccess.txtというテキストファイルを作りそれをサーバーにアップロードした後名前を、「.htaccess」書き換えてあげる必要があります。以上で設定は終わりです。
今までActionScriptやJavaScriptは触ったことがありましたが、cgiは触ったことがなかったので、勉強になりました。やっぱりこれだけでお絵かき掲示板を自分のサイトに作れるのは大変便利ですよね!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿