2011年12月18日日曜日
アニメーション
blenderでアニメーションを行う際にはDopeSheetやGraphEditorというものを使うらしい。
Actionやらもある。
(iを押してinsertKeyframeで、rotation,scale,locationのどのキーを打つかを設定できる。
当然組み合わせも可)
画面は参考書のサンプルのGraphEditorをいじっているところ。
参考書はBlender2.5マスターブック。
これ一冊で今のところ十分すぎます・・・
ボーンをどういう風に動かそうかなぁ
といろいろ動かしていたら、腕が服をつきぬけたりなんてことが・・・
ある程度はしょうがないかもだけど、
ウェイトの設定が甘かったり、モデリングをする際に
動かすことをもっと意識して製作する必要があるのかな~と思った。
とりあえず、ボーンやコントローラーは一通り設定したので、
今週からようやくアニメーションの設定ができるわけだ。
しかし、まだまだわからないことだらけ。
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