blenderでのライトマップを行った。
①新しいマテリアルの作成
②テクスチャのTypeをImage or Movieに設定
③好きなようにライトを設置
④UV設定
⑤RenderメニューのBakeにて、BakeModeを目的に適したものに設定
⑥UV/ImageEditorにてImage→NewImageで、適当な名前を入れてOK
⑦対象のメッシュを選択後、テクスチャのアイコンをクリックして、一覧の中から先ほど作成したものを選択。
⑧RenderメニューのBakeの中のBakeボタンを押してレンダリング
⑨テクスチャメニューのImageの欄にて、写真のアイコンをクリック後、中から先ほどUV/ImageEditorで作成したテクスチャを選択する。
※Bakeする対象のUVが重なっていると、レンダリング結果が汚くなるので注意。
そういった場合は、UV/ImageEditorにてIslandSelectionModeで
不必要なUVを一時的に適当な位置にずらして、重なっていない状態でレンダリングする。
2012年4月14日土曜日
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